職場復帰後、風邪引きました

職場から1週間の忌引き休暇をもらいました。 忙しい1週間でしたが、何とか元気に乗り切って職場復帰前日には、職場用のお菓子も買って準備万端。。でも復帰予定の日の早朝から、吐き下し。何とか午前中乗り切り、午後からまた休みを貰いました。 御斎を折詰…

2019年2月26日午前1時6分永眠しました。

長らくブログをお休みしていました。2019年2月 26日午前1時6分、母は亡くなりました。気持ちを整理するためにも、今までのことを振り返ってブログに綴りたいと思います。

37度半ばの熱が続きますが、おしゃべりもしています。

職場復帰してから、退勤後毎日通っています。 話していると元気なので、わかりませんが、ナースに聞くと、37.5度前後の熱がほぼ毎日あります。 調子よく話すときもありますが、意味がわからないことも多いです。 ここ数日は、「ありがとうございます」や…

年金と確定申告

以前書いたように、過去5年間の年金が2月15日に支払われ、源泉徴収票が届きました。 確定申告をするのかと思い、あせりましたが、調べると、当該の年度での収入となり、まとめて申告したりする必要はないそうです。 単年度であれば、母の場合所得税のか…

発熱が続きます。

入院7日目 2月28日(水) 朝37.2° 15時37.7° 看護師さんによると、医師の診察があったそうです。 「発熱は様子を見ましょう」とのこと。 午後叔母と一緒に28日2回目のお見舞い。 叔母に会えて喜ぶ。 しばらくすると目をきょろきょろさせて…

胃ろうを在宅介護で続ける条件

介護休暇が残り2カ月となった頃、今後の介護をどうするか真剣に悩んだ。 友人で、同じようにお母さまが胃ろうだった人がいる。彼女は、週に4日ほどショートステイ、あとはヘルパーさんと訪問看護でやっていた。 ショートステイも考えた。しかし、90歳を…

発熱と右足のむくみ

2月26日(月)9時30分の検温時に37.9度の発熱。 そろそろ、病院に慣れてきた頃と思っていたので、ふいを突かれた。足もむくんで、特に右足のくるぶしから下が、赤くなり熱を帯びている。 少し時間をおいてから、看護師に足を見せると、左足も同じ…

入院3日目に38.4度の熱が出ました。

2月22日(木)に入院後、3日目の土曜日午後に熱が出ました。 入院当日から、部屋が寒いなあと思いました。 母が寒がりなので、自宅の部屋は、エアコン24度設定でしたが、ヘルパーさんが「この部屋温かいですね。」というくらい温かく保っていました。…

無事療養病棟に入院しました。

予定通り、2月22日(木)に介護療養病棟に入院しました。 前々日から、夜に38度の発熱があり、前日にも37度台後半の発熱がありました。母本人が、不安がり、受診を希望しました。前日の水曜日朝に、病院に電話し、1日早く入院できないか、確認しまし…

母が「何かお手伝いできることないかと思って・・・」と言います。

昨日は朝イチで、母が「何かお手伝いできることないかと思って」とにこにこしながらいいました。 毎日「おはよう。」というと「おはよう。」と返してくれたのですが、新パターンです。 「ありがとう。後でおねがいするね。」と返事をしました。 朝、お顔をふ…

昨日の母の言葉

毎日、何回か「どこか痛いとこなあい?」と聞きます。 これまでずっと、「痛いとこない」とにこにこして答えてくれていました。 「痛くない。」とは言っていますが、今日は、表情が晴れやかではありません。 「どこか悪いところある?」と聞きました。 笑顔…

落ち込む日々に温かい励まし

昨年12月から、3月からの復職に向けて施設見学に行ったり、悩んだり苦しい日々を送っています。 母の介護にエネルギーをとられて、他の家族にはちょっと手が回らなかったりして。 昨日は、土曜日だが、娘は模擬試験のため登校。弁当を作り、娘を起こした…

胃ろうにする決断

母は、2017年7月20日(木)に、夕方5時に39度の熱を出し、救急外来を受診し、重症の肺炎と診断され、入院しました。6月末から、頻繁に、37度台の熱があり、2回ほど、受診しました。その都度血液検査の結果異常なしで、帰宅しました。 今回は、…

療養病棟への入院日が決定しました。

2月13日(火)に電話があり、2月22日(木)に介護療養病棟に入院と正式に決定したと連絡がありました。 介護休暇を最大限取得して、3月1日から出勤しなければならないので、ちょうどいいタイミングです。 その後、入院に向けて、準備を進めています…

「年金に係る受給権の救済について」の件(1)

2月9日(金)に母に「退職共済年金に係る受給権消滅の救済について」の封書が届きました。 まずは、これまでの経緯をまとめます。 2013年に父が死去。母が一人暮らしになりました。 父は厚生年金を受給。母は扶養家族でしたので、父の死後の手続きに年金事…

訪問入浴後のひじの腫れ

2月9日(金)の訪問入浴の後、夕方母のひじの腫れに気が付きました。土曜日にヘルパーさんにも相談して、少しずつむくみがきているのに改めて気が付きました。 それでも、ひじ周辺にまるくむくみがきているのは、不自然なので、土曜日の昼に事業所に電話しま…

昨日初めての訪問入浴・・・

昨日初めて、訪問入浴を利用しました。 1月になり、寒さか厳しくなったころから、デイサービスから帰ると、足先が冷たくなり、前回利用後は、痰も増え、風邪気味に。12月から、ストレッチャーに乗り、デイサービスに行くのは、いくら毛布でくるんでも寒いの…

療養病棟から連絡がありました。

昨日、申し込んでおいた療養病棟の相談員の方から連絡がありました。 「来週の13日に入院することはできますか?」と。 あまりにびっくりして、いったん「行けます」と答えましたが、少し考えさせてもらうことにしました。 昨日の午後連絡をし、「19日からの…

このところ毎日午後熱がでます

春よ来い 午後3時頃に、37度台後半の熱が出ました。ブログ用に覚え書きを見返してみたら、11月から、時々、37度台後半の熱が出ていました(;^_^A 12月から、お医者さんに解熱鎮痛剤カロナール(アセトアミノフェン)を処方してもらっています。2週間くら…

今日の母は頭がクリア・・・

今朝、いつものように母のお世話をしていると 「○○○○?」と回らぬ舌で聞かれました。聞き返すと 「今日休み?」と聞いています。 「ううん、休みじゃないよ。」 「日曜日?」 「日曜日じゃないけど、休みなの。」と言うとにっこり。 しばらく私は作業を続け…

認知症の両親を介護して1

認知症の両親の介護日記