昨日初めての訪問入浴・・・

 昨日初めて、訪問入浴を利用しました。

 1月になり、寒さか厳しくなったころから、デイサービスから帰ると、足先が冷たくなり、前回利用後は、痰も増え、風邪気味に。12月から、ストレッチャーに乗り、デイサービスに行くのは、いくら毛布でくるんでも寒いのではと思っていました。訪問入浴がいいかと思ったけど、踏ん切りがつかず。3月職場復帰のため、いろいろとケアマネさんに相談し、また別の相談するのは面倒かけて申し訳ないという気持ちがありましたね。

 最強寒波が来て、訪問入浴を申し込む決心がつきました。

 昨日は、母にとってほぼ10日ぶりの入浴。

3人(内看護師1人)できて、手早く設営します。畳の上にシートを2枚。浴槽は2分割されて組み立て式です。

f:id:fourleaves10:20180210101944j:plain

ベッドの上で、支度をし、母の上にバスタオルをかけます。

2人で、母を同じ方向からお姫様だっこをし、浴槽の上に連れていきます。

f:id:fourleaves10:20180210102631j:plain

上の写真のような担架様のものの上に乗せて、頭から洗っていきます。

母は、首が弱く、スタッフに支えてもらいながら洗ってもらいます。初めてなので、「首が弱いので支えてください」と伝えました。

f:id:fourleaves10:20180210102848j:plain

外の車から、ホースを引くので、障子の隙間にかけるカーテンも持参です。

女性3人だったので、とてもやさしく洗ってもらうことができました。

その後またお姫様だっこで、ベッドに戻り、下着寝間着を着せてもらいます。

入浴後の体温、血圧も異常なく無事滞りなく終わりました。

寒い思いをして、デイサービスに行くより、母の体の負担も少なくて、もう少し早く訪問入浴に切り替えればよかったと実感。

とそこまではよかったのですが、夕方の栄養が終わって、いつものように「どこか痛いところなあい?」と聞くと、「ひじが痛い」と。

みたら、下着と寝間着のそでが、ひじの曲がるちょっと上で、しめつけていて、ひじがはれています。はれというかぶよぶよして、水分が溜まってむくんでいる感じ。

こんなことは初めてです。優しくさすり、少し、むくみがとれたかな。1時間弱さすりました。

f:id:fourleaves10:20180210103542j:plain

上の写真ではあまりわかりませんが、けっこう小さいメロンくらい腫れていました。

寝間着を着せた後、きつくないか、苦しくないか確認すれば起こらないことです。

ヘルパーさんでは、いままでこんなことはありません。

翌日は、訪問入浴の事業所に連絡しようと昨夜は思っていました。

今日の午前のヘルパーさんに話をすると、腰の周りとか、足とかむくんでいませんか?と聞かれました。

確かに、腰や足もむくみが少しあります。ひじのむくみも少しちいさくなりましたが、まだ目でわかるほどです。

ああ、そういうことなんだな、ほんとに終末期なんだな、と思いました。

けれど、痛みをかんじるほど締め付けたまま3時間半たったせいもあると思います。

迷いましたが、やはり事業所に連絡しようと思います。結果はまたのちほど。