療養病棟から連絡がありました。

昨日、申し込んでおいた療養病棟の相談員の方から連絡がありました。

「来週の13日に入院することはできますか?」と。

あまりにびっくりして、いったん「行けます」と答えましたが、少し考えさせてもらうことにしました。

昨日の午後連絡をし、「19日からの週に入院」ということになりました。

私が3月1日から介護休暇がおわり、復職することを伝えてあったので、考慮してもらえたのかなと思います。

でも、療養病棟に入院してもらえば、家で一緒に時間を過ごすことはできないと思うと涙がでました。

子供の教育費のためにも、離職はできないと思い申し込んだので、めそめそしていられません。

日本の健康保険制度、介護保険制度は素晴らしいです。

でも複雑です。改めて療養病棟について調べてみました。知らないことがたくさんありました。

明日から制度のこと記事にしていきたいと思います。