認知症の両親を介護して1

f:id:fourleaves10:20180129162616j:plain

介護日記を開始したいと思います。

伯母 大正8年生まれ アルツハイマー認知症

父  大正9年生まれ アルツハイマー型と脳血管性混合型の認知症

伯母と父は亡くなりましたが、現在母(アルツハイマー型と脳血管性混合型)の介護中です。

伯母、父、母の認知症の進行をまとめていきたいと思います。

介護中は目の前のことで精一杯で、記録を残すのは難しいと父の時に思いました。今もどんなふうにすすんでいったっけと心もとないので、メモ等見返しながら書いていきたいです。

同じアルツハイマー型でも3人とも、それぞれ症状が異なりました。けれどだんだんと体が動かなくなるのは同じです。でもその先は?アルツハイマーのご家族を抱えている方にも参考になれば幸いです。

写真は母がデイサービスに出かけた時の、ベッドの写真です。