職場復帰後、風邪引きました

職場から1週間の忌引き休暇をもらいました。

忙しい1週間でしたが、何とか元気に乗り切って職場復帰前日には、職場用のお菓子も買って準備万端。。でも復帰予定の日の早朝から、吐き下し。何とか午前中乗り切り、午後からまた休みを貰いました。

御斎を折詰にして、持ち帰ったのが悪かったか、それとも饅頭が古くなってたかと思いましたが、その後娘が木曜日に同じ症状となり、慌てて受診。感染性胃腸炎と診断されました。医師曰くこの時期の胃腸炎は感染力が強いとのこと。

金曜日は休みましたが、月曜から出勤。するとこんどは喉をやられる風邪の症状が出ました。

母を介護している間は風邪ひかなかったのになぁと思うと不思議です。

通夜葬儀では沢山の人に会い、手洗いうがいなどする暇がなかった言うのが本当の所です。

子供関係の事務仕事もあるので、早く元気になりたいです。

写真は葬儀場の母を安置したお部屋のお花です。

f:id:fourleaves10:20190312182137j:plain

朝日新聞の歌壇      「寝ずの番はできない規則になりました」

                                                斎場の鍵を業者は閉める        高木 ナナさん(川口市)

その通りで、葬儀場で遺体によりそって夜を過ごすのを葬儀屋さんは喜んでないなと感じました。

お言葉に甘えて夜は自宅に帰ったので、疲れはあまり感じませんでした。

父の場合は病院から家に連れて帰ったので、その日から実家に泊まり込みで疲労困憊。

生きている人が葬儀で倒れては元も子もないということはわかるけど、心のすみっこに母に対して罪悪感ぽっちり。

お母さんごめんね。ありがとうね。