母が「何かお手伝いできることないかと思って・・・」と言います。

 昨日は朝イチで、母が「何かお手伝いできることないかと思って」とにこにこしながらいいました。

毎日「おはよう。」というと「おはよう。」と返してくれたのですが、新パターンです。

「ありがとう。後でおねがいするね。」と返事をしました。

 朝、お顔をふいて、退院時に皮膚科から処方されたローションを塗ります。コットンでパタパタしながら、「お母さん、お顔昔から色白できれいだったものね。今でも、きれいらよ。」というと、照れます。ふと思いついて、「口紅でも塗りましょうか?」というと、「恥ずかしい~」といって、おほほと顔をしわだらけにして笑います。

 さて、昨日の午後、5年分の年金が2月15日に振り込まれたのを受けて、源泉徴収票が届きました。「確定申告等にご利用ください。」と記してありました。確定申告!3月15日までじゃん!5年分の年金の所得税を一気に払うの?住民税も上がる?と一瞬のうちに頭を駆け巡り、すっかり気が動転していました。

 遺族年金との差額の返還もまだ終わっていないし、どうすればいいんだと、それからはきもそぞろ。思い余って年金事務所に聞いてみましたが、とても丁寧に話を聞いてくれました。年金事務所も変わったなあと親切さに感謝。結論は、まだ共済組合の方から連絡がないので、差額もわからないので、わかりかねますとのこと。遺族年金は、非課税になってます、とのことは、わかりました。

 ざわざわした気持ちの中、夕方と夜を過ごしました。文字通りめまいがするので、最低限の家事をしたあとは、ベッドで休憩。10時ごろ入浴中に、突如「今年の2月に振り込まれたのだから、確定申告は来年でいいんだ!」とひらめきました。

 ほっとするやら、頭の回転の悪さにがっかりするやら。

 でも、救済された年金が5年分入ったら、所得税はかかるのかしら。1年分をみれば、非課税になる金額です。

 来年まで調べるじかんはあります。気が楽になりました。

ここからは、母の様子。一昨日は、夕方から不穏。なにかぶつぶつ言っていますが、聞き取れません。「ほら隣の人」と言ってベッドのわきを指さしたりします。

 あまり何か言っても、届かないので、部屋からでました。

 10時30分頃おむつ交換に行くと、ぐっすり眠っていますが、汗をかいています。37.9度。夜これだけの熱を出すのは、初めてです。部屋の温度を下げ、ふとんをはいで、わきにケーキの保冷剤をいれます。

 30分後保冷剤をとり、そのまた30分後計測したら、36.8度に下がっていました。

 体調が悪い時に、わけのわからないことをいう傾向がありますね。体と精神は関係ありますね。